
英国紳士嬢

パイロットになれない

近況です

明日は修士の研究の発表会です。
22日に審査用に直した論文提出
来月の会議で修了できるか決まるらしい。
修了できるとなったら来月中旬に晴れて修士課程修了です。

と思ったけど、就職が決まっていないので10月からどうするか考え中。
道内で就職したい。

以上です。

おサイフケータイジャケットを買った

https://www.instagram.com/p/BHvo0nvDGSJ/
おサイフケータイジャケット、Suicaに対応してください。#docomo

FeliCaのためにAndroid電話機を買い足すのも高いなーと思い,調べたらあったのでいつものドコモショップに行ったら5,000円のところ3,000円で売りますとのことで即決.(2014年発売だもんね……)
今のところSuicaに対応していないので新幹線にピッと乗れない訳ですが,dカードminiがようやく今年から乗っかるとこのことでコンビニの決済に使っています.
f:id:a_halka:20160714235357j:plain
普段は赤組に乗るので対応して欲しいところです.
接続はBluetooth LEで見通し10mまでは繋がるようなので,ポケットにiPhoneを入れておサイフケータイジャケットをレジにかざす残念な運用です.
というのも,Apple純正のバッテリー付きのカバーを使っているのでどうしようもないのです.
ちなみに,nfcpyで確認した所,Type3Tag 'FeliCa Mobile 2.0'とのことでした.
これから対応サービスが増えるのか,このままなのか気になる所.

Twitterをリセットした

誰にも気付かれていないと思うので書いておきます。

発言を全部消しました。
鍵を外しました。
開かれたa_halkaへの第一歩です。

もちろん、240K位の情報は失われて価値はなくなったアカウントになったのかもしれないですが。

情報のI/OツールとしてのTwitter、これから出会うであろう人たちとの交流。
マグロ、ご期待下さい。

Mac使いの航空ファン必見!メニューバーからmetarをスマートに確認するアプリ

AirWX Aviation Weather Menulet

AirWX Aviation Weather Menulet

  • Mobile Dev Group LLC
  • 天気
  • ¥120
metarをいちいち調べに行かなくても良いので有料ですが缶コーヒーより安くて良い感じです。

こんな感じに表示されます

f:id:a_halka:20150702200416p:plain

空港の設定

f:id:a_halka:20150702225318p:plain
初期値はどこか忘れましたが、とりあえずクリックしてSettingsを開くと空港が追加できるので2箇所以上、適宜知りたい空港のICAOコードを入れていきます。
f:id:a_halka:20150702225313p:plain
仁川国際空港(RKSI)と関西国際空港(RJBB)、羽田空港(RJTT)あたりを入れておくと仁川国際空港の天候を参考にすると東京の明日、明後日の天気がなんとなく分かります。(雨が降るか降らないかくらいですが)

更新間隔の設定

f:id:a_halka:20150702225309p:plain
上の項目は何秒おきに設定した空港の情報を変えるか、下の項目はmetar自体の更新間隔です。

研究室を移籍した理由と就活

去年1年間、休学して3社くらい?でお世話になって働いていて、今年の1月に復学したのですがいろいろと興味が変わったので研究室を移籍しました。
冗談で音楽性の違いで研究室を移籍したとか言ってるものの、割りと説明すると長い。
前の研究室ではヒューマンコンピューターインタラクションをやっていたけど、それが社会にどう役立つのかよく分からないのと、車内でのヒューマンコンピューターインタラクションの研究をしていて、持病で車の運転ができなって研究テーマを研究室の中で変えるのも辛くなった。
車の運転ができなくなったので、更新するときにてんかんだと正直に申告したら取り消し?になって運転免許証が免許センターにあるので車の運転ができなくなった訳でこりゃ困ったと。


んで、今はビッグデータの利活用とか機械学習がメインの研究室に移籍して、今はディープラーニングの研究をしています。
復学したタイミングが微妙なので、来年3月の修了がスケジュールと体調を考えると無理で、来年9月修了になって就活がすごく難しい。
地元のweb受託開発の会社にエントリーして選考が進んではいるものの、10月入社のルールがない、修士を採るのが初めてだと言うので社内の制度がないらしく、まだ連絡が来ないのでまだ内定がない状態。
早く内定を出して欲しいところ。

なんでもdelete_flagにする文化について思いついたこと

例えば、以下の表の様な料金プランがあったとしましょう。

プラン 利用料
A 3,000
B 5,000
C 10,000

大人の事情でプランCの新規申し込みができなくなったとした時に、データベースでどう扱うか考えてみると手っ取り早いのは、テーブルにdelete_flagでも付けておけばいいんじゃないかと思います。

プラン 利用料 delete_flag
A 3,000 0
B 5,000 0
C 10,000 1

まあ、申し込めなくなったのでこれからは消えたも同然なのでdelete_flagで良い気がしますが、逆に考えて

プラン 利用料 available_flag
A 3,000 1
B 5,000 1
C 10,000 0

にしたほうが、分かりやすい気がしてきます。
まあどっちでもいいけど、こんなふうに誰も考えないのかなと思った次第です。

確定申告と健康保険

結局、去年は税抜き150万円くらい稼いだので確定申告したら5000円くらい戻ってきた。
国税庁のブラウザで書類が作れるサービスを使って書類を作ってpdfで出力されたものを印刷して税務署に持って行ったら待ち時間0で受理されたので大変便利であった。
健康保険は父親の勤務先の健康保険組合から外れたので函館市の健康保険に加入した。
1月1日付けで外れることになるので、函館市の健康保険に加入するまでの3ヶ月分を父親の勤務先の健康保険組合に支払う必要がある。(計算したら12万くらい。どこからひねり出すんだ……)
ちなみに、3月に加入したので一昨年の収入で計算されるらしく7割引きで保険料が1月から3月分請求される。