
英国紳士嬢

パイロットになれない

転職して1ヶ月が経った

東京の会社の契約を終え、函館の企業でアルバイトしている。
9時から18時までの勤務なので規則正しい生活がおくれて大変良いものの、フルタイムで働くのは体力的にキツいし稼ぎすぎると父親の会社の扶養から外れるし、既に健康保険も外れそうだ。
国民保険に加入するしかないのかという状態。
かと言って、来年度から大学院に戻った際に国民保険料を払えるかと言うと結構辛い。
どうにかならないものか。

リモート勤務で思ったこと

東京を離脱して、函館の自宅で仕事を始めてから1ヶ月半くらい経った。

会話がない

slackとchatworkで会社の動きは分かるが、エンジニアじゃない社員との他愛のないオフラインでしか言えない会話がない。一種の息抜きがない。
両親と話すにも一言二言で終わる。

ご飯できたよー、はーい
酒買ってきたぞー、はーい

稼働時間は体調と予定に合わせてどうにかなる

けども、時給制なのでおちおち短い時間でやってしまうと給料が減るのでクレジットカードの支払いができなくなる、お金をためておかないと10月に控えた友人の結婚パーティーにも行けない。

結構電話がかかってくる

電話で起こされることがよくある。規則正しい生活ができなくなった。
多分、携帯の番号が社内で共有されている。
結構取り逃すのでBluetoothのヘッドセットを携帯とペアリングして常時付けて仕事してる。
大体、手元に携帯を置いておかないし、たばこを吸いに外に出るので取り逃す。
馬鹿にならない折り返し電話の電話代をどうにかすると考えると2,000円なので十分ペイできる投資。

【日本正規代理店品】 Jabra EASYGO A2DP Black Bluetooth ヘッドセット EASYGO A2DP Black

【日本正規代理店品】 Jabra EASYGO A2DP Black Bluetooth ヘッドセット EASYGO A2DP Black

これの赤を買った。

分からないことをすぐ訊けない

slackで同僚にmention付きで投げてもいつ返ってくるか分からない。

部屋にこもってパソコンに向かいっぱなし

適度に外に出たほうが良い。

東京生活は3ヶ月で終わりました

大学院での研究成果があまりにも酷くて15年3月に卒業できなさそうだったので就活を辞めて、大学院を休学してベンチャーに就職して本郷に部屋を借りて神保町で働いていた。

一人暮らししてると孤独に耐えられなくてメンタルが悪化するだけだし(薬代で1万超えるので自立支援申請した)、金遣いが荒いので家賃払ってクレジットカードの引き落としに耐えたところで手元に残るお金は2万あればいい方で、まともにご飯を食べてなかった。

契約社員として3ヶ月更新で働いているので7月からは本郷の家を引き払い、実家に戻ってリモートで仕事してる。

労働契約書の勤務地は「問わない」
専ら勤務地は実家の自室のベッドの上だ。

東京の空気に耐えられなかった。地元の空気が合うんだろうと思う。
いろんな人がいるし、いろんな人と会うのは楽しかったけど東京は住む場所じゃない。
かと言って、船橋や大宮だとか、郊外から満員電車に押し込まれながら長時間通勤するのは嫌だ。
今後、東京で就職することはない。地元で就職してたまに東京に行く程度にする。

かと言って後期から大学院に戻るかと言われると、どう考えてもあと1年半では卒業できないし、複数の教員からはもうお手上げだと聞いている。

このまま今の会社で初歩的なところで躓き無駄に時間を使い時給制でリモート勤務を続けるのか、大学院に戻って1からやり直すか。の両方というかどちらかの覚悟があるかと言われれば、「ない」。

仕事でも学業でも成果が出ない、覚悟がない、たばこを吹かすだけで生きている意味が分からなくなってきた。
旅行にでも出ようかと思う。
死ぬときは身分証明書を身に付けておく。

ベンチャーで働くということ

オフィスが移転したらIKEAの家具を運んで組み立てるタスクが待っていると思え。

30代の男性と働くということ

ジョジョ刃牙ブルーハーツは教養。

歌舞伎町は恐ろしい

同期と飲んで記憶が曖昧3センチのままホテルに向かっていたら外国人から英語でキャッチされてTOEIC525点の英語力で適当にやりとりしてたらお姉ちゃんのいる店に何故か入店。
入場料に6000円、適当に1時間半くらい飲んでビール一杯とよくわからない元気になるお酒(多分日本酒か洋酒を小さいカップ)で飲んだらまさかの48000円の支払い。お姉ちゃん二人に挟まれて如意棒を揉まれるし意味がわからないし、
歌舞伎町は恐ろしいし、キャッチは滅ぶべきだろ思う。
ホイホイ引っかかった僕が悪いっちゃ悪い。
いい社会勉強になった。
クレジットカードの限度額に達した上に、青春18切符で函館に帰るには1日じゃ無理なので秋田あたりで一泊しなきゃならないし破滅しかない。
リボ払いにします……
社会は厳しい!!!!!!!!!